こんな静かな夜は 2 I will say goodbye

f:id:suzuki12343:20190616221302j:imagef:id:suzuki12343:20190616221312j:image

 

Westinの最上階のレストランで食事をする。

やっぱりsmokingは別のところ。他のWestin のように、外でなのかと思ったら、その日宿泊する部屋よりも豪華な喫煙室。タバコを吸ってると流れるのはmaiden voyage 。ハービーハンコック。Bill Evans のI will say goodbye を思い出す。それと前にこのアルバム書いたのをNHKの女性アナウンサーについてのインターネットの書き込みに書かれていた。誰かが読んでくれていると思うと少し嬉しい。彼女はビルエヴァンスの曲が好きなんだろうか?と思いながらタバコを吸っていた。

 

こんなに静かな夜はこれかな
このアルバムはぼーとして眠ってしまったり、気がつくこと終わっていることが多い。何故だかか考えると、アルバム全部で一曲と言うような選曲と落ち着き、癒されるピアノのの美しさ。The openerであんなにドラムのエリオット ジグモンドが凄い勢いで叩いているのにうるさくない。2曲目のドルフィンダンスでハービーハンコックの処女航海に気づいて、1曲目のI will say goodbyeとオルソンのテーマがミッシュエル ルグラン。軍隊時代からの親友アールジンダーのQuiet Light。ジョニーマンデルのSeascape はただ美しい。バートバカラックのA house is not a homeそしてNobody else but me。これだけ凄い選曲でどれも外れず。統一感のあるピアノ。You must believe in Springのような悲しみと悲愴感が嫌いなら、これ。
JAZZが好きでない人でも勧めてしまう作品。または何かに疲れ癒されたいなら、このCDをかけ、そしてただ目を閉じる。

https://youtu.be/NNip1E2fG20

実はYouTube 彼女の弾くSeascape とI will say goodbye に惚れてしまってる。いろんな人がエヴァンスの曲を弾いているけれど、うまいと感じる人は沢山いるけれど、彼女ほどエヴァンスのひらめきを感じるピアノに出会っていない。

YouTube でたった2曲しか弾いていないけれどもっとビルエヴァンスの他の曲を弾いて欲しい。。はなんだか叶わぬことに想って切ない。

アイ・ウィル・セイ・グッドバイ+2

アイ・ウィル・セイ・グッドバイ+2

  • アーティスト: ビル・エヴァンス,エディ・ゴメス,エリオット・ジグムンド,ミシェル・ルグラン,ジェローム・カーン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2016/10/26
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る